ブログ / Blog
2020/06/16
writed by TakaYu
実はとても簡単!ウィンドサーフィンってなに?体験を交えて〜

 みなさんこんにちは!
いきなりですが、みなさんウィンドサーフィンってご存知でしょうか。ずばり、こんなスポーツです。トップページの動画もぜひご覧ください〜!

windsurfing_image
これがウィンドサーフィン!

 あまり馴染みがない方も多いと思います。海や湖に行くことがある方は見たことがあるかもしれませんね。すごーくざっくり説明するとサーフィンみたいなボードにヨットみたいなセイル(帆)を立てて、風の力で進むスポーツです。競技ではそのスピードや技の美しさを競います。このウィンドサーフィン、歴史が非常に浅く、始まってからまだ半世紀くらいしか経っていません。日本では1980年代にブームが過ぎて、今となってはマイナースポーツですが、海外では競技人口も多く、今やオリンピック種目にもなっています。今、20歳から30歳位の方だと「お父さんがやってました!」というお話もよく聞きますね。

ウィンドサーフィンは何歳になっても楽しめる

 そんなウィンドサーフィンですが、パッと見て「難しそう…私にはできないかも…」と思う方も多いのではないでしょうか。正直にいうと僕は「やってみれば何とかなるでしょww」と思って体験スクールに行ったのですが、いろいろな方に話を聞いてみると、はじめは不安だったという方もたくさんおられました。だってやっぱり海だし下手したら危ない目に合うかもしれませんからね…当然といえば当然です。実際にやってみた感想なんですが「えっ、思ったより簡単かも…めっちゃ楽しいw」なんです。スクールでは救助艇(ジェットスキー)が配備されているので、沖に流されても助けてもらえます(僕も何回か助けてもらいました笑)。そしてウィンドサーフィンは風の力を使って進むので、コツさえ掴めばあまり筋力は必要ありません。実はウィンドサーファーの平均年齢は50歳前後で、中には70代のおばちゃんサーファーも上手に乗っているほどです笑

ウィンドサーフィンは体幹にめちゃくちゃ効く

 スポーツということだけあってウィンドサーフィンは海の上でバランスをとり続けるので、体幹をすごく鍛えられますし、始めたばっかりの頃は筋肉痛になります。程度は人によって様々ですが、僕はもともとインドア派だったので、全身バッキバキになって翌日は動けませんでした。マリンスポーツ全体に言えることですが、身体がしまっている人が多いです(そんな気がします笑)。

windsurfing_image
全身に効きます!

ウィンドサーフィンっておもしろいし、かっこいいんだよなぁ…

 あれこれ書きましたが、結局これに尽きますね。風を感じる。水面で走る。「自然とは人が読むべき書物である」とはよく言ったもので、自然を読み解きながらうまく力を借りて疾走する爽快感は筆舌に尽くしがたいものです。近くのスクールを探して一度体験してください!