ブログ / Blog
2020/05/20
writed by TakaYu
WSやるならアプリで風を知ろう[Windy]
app_image
 今日は風を知る無料のアプリ[Windy]を紹介します。
このアプリは単刀直入に言うとお天気アプリです。とは言ってもただのお天気アプリではありません!なんと、各種マリンスポーツ向けにデザインされており、ウィンドサーフィン用のプロファイルを選ぶことができるんです。早速ですが、画像を見てください。introduce
 まずはGPSから現在地の天候、気温、5日分の風予報を確認できます。次に風の地図では日本全域でどのように風が発生しているのかベクトルマップで確認できます。最後に自分で登録したお気に入りスポットの現在の天気、気温、風速を確認できます。この画面だけでも風予報を参考にすれば海に出る予定を立てやすいですよね。
 しかし、ここからがこのアプリの面白いところです。お気に入りや現在地のウインドウを選択してみると、そのスポットの詳細情報が見れるのですが、ここにウィンドサーフィンでは参考セイルサイズを表示することができるんです!introduce
 さらにさらに、お気づきの方もおられると思いますが、詳細情報画面では、この先10日分の風予報を確認できるようになっています。これらの予報はデフォルトではアメリカの天気予報システムであるGFS27の予報結果に基づいています。
 PRO(有料)にすれば、複数の天気予報システムを確認できるようになるので、予報が当たる確率が高くなりますね。マリンスポーツが好きな方は是非、お持ちのスマートフォンで使ってみてください!

iPhone / iPadの方はこちらから

Androidの方はこちらから
Google Play で手に入れよう